輪行へのモチベーションアップ方法を考えてみた

こんにちは

輪行キャンパーのこもすけ△です

 
 輪行して遠くへサイクリングへ行くのは楽しいけど、朝早く起きて電車に乗り込むまでのエネルギーがなかなか出てこない事って無いでしょうか?
 
僕は輪行のモチベーションアップ方法として、輪行した事のある都道府県を数えるというのをやっています。そうすると何となく輪行済みの都道府県をコンプリートしたくなってきます。
 
  
関東周辺の輪行場所
栃木:前日光
群馬:嬬恋パノラマライン
茨城:霞ヶ浦
千葉:房総半島
静岡:伊豆
山梨:富士山
 
今は東京に住んでいるので、関東制覇チャレンジ中なんですが、神奈川だけが残っているんです。
 
あ~早く箱根に行ってみたい!! 
 
みなさんは何県くらい輪行した事があるでしょうか?
 
関東周辺も含めると行った所が増えて来たので、これまでいって良かった箇所を振り替えってみたいと思います。
 

関東輪行

 最初は簡単な所から始めて徐々に行動範囲を広げて行きました。

輪行初級者向け サイクリングロードで湖一周

 
いきなり輪行で知らない道を調べながら走るのは怖かったので、練習を兼ねて行ったのが茨城県にある霞ヶ浦でした。
 
霞ヶ浦は日本で2番目に大きな湖です。
しばしばロードレースの世界において1位と2位では天と地の差と聞きますが、確かに一番は知っていても2番目はなんだっけという事ありますよね。
 
お恥ずかしながら僕もロードバイクを趣味とする前は霞ヶ浦という所を知らなかったです。
 
そんな琵琶湖の影に隠れる?霞ヶ浦ですがサイクリングコースとして非常にお勧めで、最寄駅の土浦からスタートし、ほぼサイクリングロードのみで一周できます。
距離も1周120キロ(ショートカットすると94キロ)とちょうど良い距離です。
 
ただサイクリングロード(車が通らないとは言っていない)なのでご注意下さい。特に日が暮れだすと帰りの車が多くなります。
 
あとは風が強い日はヤバイです/(^o^)\
 

f:id:rinkocamper:20190507223428j:plain

でも、こんな楽しいサイクリングコースをすぐ走れるのも輪行のおかげです。
 
 

輪行だと色んな県の広域農道を走れる

 
サイクリングロードは安全で気楽だけど、飽きてきますよね?そんな時にお勧めなのが広域農道です。
広域農道とは本来は農業用に整備されている道路なんですが、えてして最高のサイクリングコースになっている事が多いので、よくおじゃまします。
 
その理由は、
 
     一般道と違い交通量が少ない
     周りが自然豊か
     適度?なアップダウンがありとにかく楽しい
 
例えば、群馬にある嬬恋パノラマラインは、一面キャベツ畑の中を走るコースですが、長野と群馬の山々も広がりパノラマの景色を楽しめます。
 
嬬恋の丘からとった写真ですが、景色がめちゃくちゃ綺麗です。
 

f:id:rinkocamper:20190507223510j:plain

f:id:rinkocamper:20190507223534j:plain



他には、群馬県の利根沼田望郷ラインや、山梨県の茅ヶ岳広域農道が良かったです。
 

輪行だと色んなとこからの富士山さんが見れる

 
冬の空気が澄んだ日だと荒川サイクリングロードからでも富士山が見れるんですが、
輪行して山梨や静岡に行くと色んな角度から富士山が見れて綺麗です。
 

f:id:rinkocamper:20190507223605j:plain

f:id:rinkocamper:20190507223654j:plain


f:id:rinkocamper:20190507224811j:plain



まとめ

 
やっぱり輪行ができると選択肢が増えて良いです。
ここまで来るといつか北海道へ飛行機輪行や東北一周とかして東日本を制覇したい気持ちがあります。
 
西日本までは難しいと思っていましたが、
今回新しく自転車を自分で作ったので、古い方を地元の関西に持って帰る事にしました。
 
今後は実家に帰った時に関西方面も走って行きたいと思います。
 
 ゴールウィークの初日に東京発、京都着の新幹線に持ち込みました。
始発だというのに大混雑でした。 

f:id:rinkocamper:20190507224638j:plain

f:id:rinkocamper:20190507224654j:plain