電車でデイキャンプ 渡良川にあるキャンプ場に行って来ました

こんにちは。
こもすけ△です。

サイクリングにしろ、キャンプにしろアウトドアの遊びは時間がとられます
当日はもちろんそうですが、それに加えて準備やら後片付けも必要です。

いや分かりますよ、

その準備こそが楽しいてことは

テントやクッカーなどキャンプ道具をリュックに入れたり、
サイクリングに帰ってからロードバイクを綺麗にしてあげたり、そんな時間が貴重なんです。

でも、仕事が忙しいとなかなか出かけられなくないですか。
キャンプ道具を買ったのに、そんな時に限ってキャンプに行けないよーて時ありますよね。

僕も最近忙しくてキャンプに行けませんでした。
平日は遅くまで働き、週末はその疲れを取るために遅くまで寝て時間を潰される。
いわいる社畜のサイクルとはこういうものか、という状態です。

でも、このままだと悔しいので、なんとか遊びに行く方法はないものかという事で、今回電車でデイキャンプに行きました。
群馬県渡瀬川のそばにあるキャンプ場です

電車でデイキャンプに行くメリット

普段はロードバイク持ってキャンプに行ってるんですが、電車で行く事で感じたメリットとか書いていきたいと思います。

朝早く起きなくても大丈夫

いつもは電車で輪行してそこから自転車でキャンプ場までいきます。
ロードバイクを持って電車に乗るのは大変なので混雑を避ける為に始発に乗ります
車の場合でも渋滞を避けるために朝早く起きますよね

遊びに行くために朝早く起きることは全然苦ではなかったんですが、仕事が忙しいとおふとん峠をこえられません。

でも安心して下さい。電車でキャンプなら少し寝坊しても大丈夫です。

頑張らなくても進める

電車に乗ってすわってるだけで目的地に着くことが出来ます。
その時間を有効活用できますね。

キャンプ場までの行き方を調べたり、新しいギアを探してみたり、帰りはくたくたで寝ちゃいました。

お酒が飲める

最大のメリットですね。

デイキャンプの場合、帰りの事を考えるとお酒が飲めませんよね
自転車なら大丈夫て思ってませんか?自転車でも立派な飲酒運転です。

サイクリストの評判を下げる訳にはいかないので僕も控えています。
何度ノンアルコールビールで我慢したことか

車の運転は当然ダメですが、ちなみにビール350ml缶を一本飲むと抜けるまで2~3時間かかるそうです。個人差があり目安なのでやはり当日乗ることはオススメしません。

帰りも電車であれば気兼ねなく飲めます!やっぱりバーベキューにはビールですよね。

駅からキャンプ場までの行き方

スタートは館林駅です。

片道5キロの道のりです。大きなリュックを背負っていますが、登山気分で頑張ります。

いつも自転車で走るような道をゆっくり歩きます。

風景の違いに驚きます。歩きだと風景の変化もゆっくりなので、自転車の時にはスルーする事にも気づきます。

この先を行くとサイクリングロードもあるみたいですね。

途中で渡良川に合流します。

サイクリングロードがむちゃくちゃ走りやすそうで今度自転車で来ようかな。

結構歩き、へとへとになりましたが、なんとかキャンプ場に到着です。

キャンプ場での過ごし方

キャンプ場ではいつもよりのんびり過ごしました。

焼き肉を食べた後は、コーヒーブレークの為、お湯が沸くまでチェアに座って待ちました。やはりアウトドア用のチェアがあると気持ちいいです。

アウトドアチェアはお勧めです。

顔を隠していますが、椅子に座って爆睡しています。

普段はスティックのコーヒーですが、今回は少し気合いをいれています。

• f:id:rinkocamper:20190413184901j:plain
    • f:id:rinkocamper:20190413184920j:plain
    • f:id:rinkocamper:20190413184936j:plain

日が暮れたので帰りました。

駅に着いた頃には真っ暗になってました。

まとめ(感想)

電車で行くキャンプはお手軽で良いんですが、やっぱりロードバイクで行くキャンプの方が数倍楽しいです。

景色もとても綺麗だったんですが、もしロードバイクで来ていたら、もっと輝いて見える気がします。

でも行列のできるラーメンには行けないけど、カップラーメンのような手軽さがありました。

忙しいときにはお勧めです。
(てか僕カップラーメン好きですが)