TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記4~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

ロードバイクを自分で組み立てる為、 TNIのアルミフレームを購入しました。
フレームにフロントフォークを取り付けるところでだいぶ苦戦しましたが、後はクランシートの圧入のみになりました。
 

クラウンシート圧入

 専用工具では無く、代用の塩ビパイプを使用してクラウンシートを圧入します。

塩ビパイプ購入

ママチャリで コーナンまで塩ビパイプを買いに行きました。

3個で187円。安い

f:id:rinkocamper:20190323181043j:plain

塩ビパイプを使用してハンマーで叩く

 とりあえず、塩ビパイプをコラムパイプにはめてみました。
ピッタリと大きさがあい、シンデレラフィットします。
もはやクラウンシートを圧入する為に作られた気がしてきました。

f:id:rinkocamper:20190323181849j:plain

気休めにガムテープで固定してゴムハンマーで叩きます。

f:id:rinkocamper:20190323181603j:plain

カンカン煩いだけで、全然進みません。

ガムテープも破けてしましました。

f:id:rinkocamper:20190323181619j:plain

塩ビパイプを使用してトルクで圧入

 気を取り直してトップキャップにトルクをかけて、クラウンシートを圧入する方法に切り替えます。塩ビパイプ3個だと長さが合わないので、2個にしてコラムスペンサーで調整です。

f:id:rinkocamper:20190323182410j:plain

これで強くトルクをかけていくと確かに隙間が無くなっていきます。

塩ビパイプを使用してハンマーで叩く(再)

 最後に5ミリくらい隙間が残りさすがにキツくなったので、最後はゴムハンマーで叩きます。これで無事フロントフォークを取り付ける事ができました。

f:id:rinkocamper:20190323182443j:plain

パーツ購入

メインコンポ、ステム、シートポストをタキザワサイクルで購入しました。
 

f:id:rinkocamper:20190324172302j:plain

 まるで宝物が来たような気分で意味もなくメインコンポを並べてみました。

f:id:rinkocamper:20190324172418j:plain

 

今度は積んでみました。まるでYsロードの売り場みたいです。

f:id:rinkocamper:20190324191451j:plain

 

ステムやシートポストの箱もかっこ良いですね。

f:id:rinkocamper:20190324172619j:plain

ハンドルだけはYsロードのセール品を買いました。タキザワサイクルでもそこそこ安かったので、数百円の差ですが・・・

f:id:rinkocamper:20190324173115j:plain

ハンドルとステムとシートポストはDedaブランドを揃えてみました。この3つ揃えるのがオシャレだそうです。 
 
TNIのフレームには不要なロゴは入っていません。
真っ赤な無地のフレーム黒を基調とした白抜きのブランドロゴ
 
想像ではかなりかっこよくなるはずです。

f:id:rinkocamper:20190324172351j:plain


サドルも黒基調ですがなラインが入っています。ダンシングの時にちらりと見えたら格好いいと思います。
 

f:id:rinkocamper:20190324203729j:plain

 

パーツ仮り組み

 フロントフォークでだいぶ苦戦しましたが、後のパーツはサクサク付ける事ができました。想像していた通りやはり格好いいです。
自分で作ったので余計にそう見えるのでしょうか?親バカみたいなもの
 

f:id:rinkocamper:20190324204018j:plain

クランク取り付け

次にクランクを取り付けます。
最初にBBを取り付け、クランク、ペダルの順に取り付けていきたいと思います。
 
BBやクランクをつけるのは専用工具が必要です。
しかも、メインコンポのグレードにより規格が異なり、さらに使用する工具も異なります。
 
SORA以上のBB:ホローテック2
クラリス以下のBB:オクタリンク
 
僕らが今持っている自転車はターニーというクラリスより下のコンポが付いています。なのでオクタリンク用の工具を持っています。
まだ使った事がないので今回初めて使用するつもりでいました。
 
ところが・・・
 
今回購入したクラリスは最新モデルとして大幅にモデルチェンジされていました。
そして、一番の変化がBB・クランクのホローテック2化です。
 
慌てて、ホローテック2用の工具を購入

f:id:rinkocamper:20190324173651j:plain

 

専用工具でBBを強くしめます。

f:id:rinkocamper:20190324173838j:plain

 
右側のクランクをゴムハンマーで叩きながら左側のクランクを六角レンチでしめます。もしかするとホローテック2の方が簡単かもしれません。

f:id:rinkocamper:20190324203753j:plain

f:id:rinkocamper:20190324203946j:plain

ここまできたので次回で完成できそうです。